ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

自分の可能性を追いかける人生の考え方について

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
出来るというより、出来ないと追う方が難しい


こんばんは

元旦早々から北陸地方では、地震があり、今も続いている状況です。

断水、コンビニ休業、ガソリンスタンドも休業、道路も陥没、家の塀なども・・・

宅配業者さんも休業しているというお話を聴きました。

1日も早く地震が治まることを願いばかりです。

*************************

【本日の名言】

出来るというより
出来ないという方が難しい。

出来ないと言い切るには
あらゆる可能性を
探さなければならないからだ。

島秀雄 東海道新幹線の建設責任者)

*************************


あなたは、この名言をみてなにかを思い出しませんか?


そうですね、いわゆる悪魔の証明と言われるものです。


ないものを証明するのは、難しいということ。


この名言もある意味、それと同じことを伝えています。


*出来る。

*出来ない。


あなたは、普段どちらの言葉をよく使っているでしょうか?


自分の可能性を信じて、どうしたら勉強時間が作り出せるだろうか?


どうしたら、ケアマネ試験に「合格」することが出来るだろうか?


普段、無意識に発している言葉だと思いますが、「出来る方法を探すこと」にフォーカスしてご自身の可能性を広げてみてください。


毎日、ネガティブな言葉を自分にかけているとしたら・・・

新しい情報も入ってこないことになります。


受験勉強したいとアクセルを踏んでいながら、ブレーキをかけている状態なので思うように進まない。


ブレーキというのは・・

*勉強時間がない

*お金が・

*未だ勉強する気になれない

*毎日勉強したくない

*未だ、早い

*モチベーションが下がって・・

色々と出てくると思います。



「出来ない」と考えるとあらゆる可能性を探すことになるので、エネルギーがいります。


考え方次第で、人生は上手くいくので、それを、「どうすればできるだろうか」と言葉変換をしてみて考えると良いですね。



<本日のアクション>

自分の可能性を追いかけよう!


youtu.be