ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験 仲間との学習が合格への近道

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
ケアマネ受験のモチベーション維持の秘訣


こんにちは

2024年年が明け、はや3日ですね。

のんびりしているとあっという間に時間は刻々と過ぎていきます。



☆☆☆ 今日のコラム ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「過去の自分も現在の自分も
 全て承認して、認めることができるたら
未来の自分を認めることができる」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


現在の自分は生まれてからこの瞬間、つまり、過去の積み重ねによって作られています。


ありのままを、自分らしさを認めようと言いますが、その積み重ねてきたものをひとつひとつ外していかないと、ありのまま、自分らしさには辿り着くことができません。


ひとつひとつ外していくということは、過去に起こった出来事の捉え方を変えるということです。


現在の自分を認めるということは・・・


例えば
昨年のケアマネ試験が惜しくも基準点に足りずに「不合格」という過去の経験というのは、思い出したくないし、心に閉まっておきたい辛い経験です。


中々心の整理ができずに、パンドラの箱の中に押し込めて現実逃避してしまいたい気持ちだと思います。


過去の経験を自分自身が認められ、苦い経験があったからこそ2023年「合格」された受験生もいらっしゃいます。


これができると、これから訪れるすべての経験に対して感謝しかなくなりますし、未来の自分を認めることができ一歩前に進むことが出来ます。


思い出したくないこと、心に閉まっておきたいことが、誰の心の中にもあるものです。


その過去に封印してしまった経験の捉え方を変えることによって、現在の自分が変わります。


現在の自分が変わることによって、日々の行動が変わり、未来も変わっていきます。



参考書やテキストなどを買って、知識をインプットしてもそれらはアプリケーションに過ぎません。


アプリを動かすOSであるあなたが、最新にアップデートされなければ、身に付ける知識やノウハウは動かないのです。


あ~あの経験があったからこそ、今があるんだと、過去を認められる人こそが、ありのままの自分、自分らしい自分を発揮し、本試験で「合格」することができるのです。



昨年は、毎日のようにZOOM勉強会を開催していました。


その中で、毎日参加してやり切った体験の一つ一つが理解でき、成長できるんだ、という拠り所にしている人は、これまで学んできた他の知識やノウハウを活かし、さらに進歩していっています。



なにか新しいことを学んだから、人は、変われるわけじゃないんです。


過去の経験をすべて認めて、「いまの自分でよかった」と思えるからこそ、人は変わっていくことができるのです。


「行動すれば変わる」というのは、その通りですが、その行動の前にある、心と思考を変えなければ、行動だけを変えても、人生は変わらないのです。


2024年ケアマネ受験に初受験される方、リベンジされる方へ、なぜケアマネになりたいのか?


前提条件を明確にして、勉強に対する捉え方を考えると独学でも10月までモチベーションが保てるのではないでしょうか?


ケアマネ試験は、一人、誰も助けはありませんが、それまでのj試験勉強は、一人では取り組まないことをおススメします。


仲間と一緒に学ぶからお互いに励まし合いって、10月の試験で本領発揮できるのだと思います。


是非、良い講師を見つけ、教材選びから、活用方法、仲間の勉強会などに参加してみるのも「合格」に近道になると思います。


youtu.be


【ケアマネつくしオンライン塾】

https://tukushi-juku.com/

https://tukushi-juku.jp/