ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ本試験まであと277日!焦りと不安を逆の発想に転じよう

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
ドリテック勉強タイマーで集中力アップ!


こんにちは

1月もあっという間に、1/3過ぎてしまいました。

ケアマネ本試験まで、後277日です。


とっても、便利ですよ。

1日、1日カウントダウンしてくると、焦りと不安が出てきますが、逆の発想もできるわけです。

試験日まで逆算して、学習計画を立てることが出来ますね。

*************************

【本日の名言】

一流のシェフは
最高の料理をつくるために
最良の食材を集めようとする。

しかし、
超一流のシェフは
今ある食材で最高の料理を
つくってみせる

(フランスの格言)

*************************


これはシェフの話に、限ったものではないでしょう。


一流の人は、創意工夫に長けています。


無いものに目を向けず、あるもので工夫をし、最高の価値をだします。


あなたは、あれが無い、これが無い、と無いものにばかり目を向けていませんか?


頭が柔らかい人は、「これをそんな使い方にするんだ!」ということをやっています。


創意工夫ということを考えるとき、ある、メルマガで紹介していたのは・・・


トクハンクス主演の映画『キャスト・アウェイ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00FYNDH6C/withup-22/ref=nosim


という映画だそうです。


*ケアマネ試験勉強する上で、自分には、夜勤があり、家事、子供のことなどで勉強時間がとれない( ノД`)シクシク…

*会社や家族が協力してくれない等


現在の状況で出来ないことに目を向けていませんか?


ケアマネ試験で、介護保険の全体像とサービス名称の暗記を例にすると・・


*覚え方って1つではないんですね。

*受験対策講師や大手の会社さんなど様々ですが、その数だけ覚え方があるということになります。



受験勉強も山登りと同じで、頂上に行くには一つの道だけではなく、いくつも道は存在します。


ですので、その中から自分に一番フィツトしたもので良いと思うんです。



ケアマネ受験勉強している方は、それぞれ環境が違いますが、自分ではコントロールできないもの、無いもの探しはしていないと思いたいところですが・・・


*今、自分に出来ることは、何だろうか?

*どうしたら勉強時間の確保ができるだろうか?

勉強時間の捻出方法と学習計画を考える方が、10月の試験に向けて前進しています。


創意工夫を考えてみてくださいね。


たとえ1日10分でも1日の中で何回とれるでしょうか?


その時間を使って、今できることを行うことが、後々に大きく影響するのではないでしょうか?


*時間がとれたら勉強する

*環境が整ったら勉強を始める


上記のように考えていると、その時期はいつ訪れるのか?


先の未来を考えて、足ふみしていても試験日は、刻々とにが過ぎていきます。


【本日のアクション】

今の現状からできることを考えよう!


【ケアマネつくしオンライン塾】

https://tukushi-juku.com/

https://tukushi-juku.jp/