ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

自動車免許の更新と違反講習:交通事故から学ぶ安全運転

交通安全


こんにちは

昨日は、午後から自動車免許の更新に行ってきました。

2月が誕生日だからまだ先でも大丈夫なのですが、先のことは分かりません。

時間がとれるときに済ませて、安心したいと思う性格で、先延ばしが嫌いなんです。


人生初、違反講習です。

ずっとゴールドだった免許が、ブルーに変わりました( ノД`)シクシク…3年間


120分という長い時間、講習を聴かなければなりません( ノД`)シクシク…

そんな憂鬱場気持ちがありました。


講習が始まって、交通事故のお話のDVDを観ました。


ナレーターをしていたのは、風見しんごさんでした。

2007年に、交通事故でお子さんを亡くしその深い悲しみが伝わり涙が止まりませんでした。

加害者も被害者も苦しく、一瞬が人生を変えてしまう恐ろしさ身震いしました。


決して他人ごとではないと思います。


一瞬にして帰らぬ人となってしまった悲しみは、同じ子供を持つ親としてもとても辛いものです。



ドライバーの方も悔やんでも起きてしまったことは、どうしようもありません。


交通事故で被害者が亡くなられたり、後遺症などの障害を負ってしまった場合には、かなり厳しい罰則があります。

4つの責任があると言われていました。

1.民事責任(損害賠償)

2.刑事責任(刑罰)

3.行政責任(行政処分

4.社会的責任

免許取り消し処分、懲役刑になります。

昔と比べて、点数も高くなっていることに・・・


最近は、余り車に乗ることも減りましたが、ちょっとの油断で大惨事になる恐ろしさを120分の講習の中で実感じました。



違反は、横断歩行者等妨害等でした。


等が付いているので、もう一つあります。


それは、一時停止を怠ったと切符を切られました。


横断歩道で手を上げていたのですが、前の車がそのまま進んだので、そのまま通過したら・・

パトカーがサイレンを鳴らして後ろにいる。


何と運が悪いのか( ノД`)シクシク…と初めは思いましたが、そうじゃないことに気づくことが出来た。


いつもは、30分の講習で免許書がもらえましたが、違反講習を受けて改めて気づく機会を頂いたことに感謝しながら、交通事故の恐ろしさを教訓に、安全運転を心がけたいと思いました。


あおり運転、ながら運転も気を付けないと免許取り消しになってしまいます。

どちらかというとのんびりと運転する方ですが・・・


今回は、凄く勉強になり教訓を得た講習でした。


皆さまも安全運転してくださいね。