ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

モチベーションと勉強:ケアマネ受験生へのメッセージ

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
効率的な準備と受験生への応援メッセージ


こんにちは

ブログを1日おきに書いていましたが、しばらくお休みしていました。

私自身の最近の体験をお話ししますね。

先週末あたりから、私は確定申告の準備に追われていました。

確定申告


毎月、毎週、あるいは毎日の収支を記録することは、一見面倒に思えるかもしれませんが、1年分を一気にまとめるよりはるかに効率的ですね。


この経験から、ケアマネ試験勉強も同じだと感じお伝えしたいと思いました。


☆☆☆ 今日の勉強コラム☆☆☆

受験生の皆さん、「ケアマネ試験合格への道のり」は決して平坦ではないことを、私自身もよく知っています。

多くの受験生の方が「モチベーションが上がらないと勉強できない」と感じることがあるでしょう。


しかし、真の学びは、「モチベーション」の有無ではなく、毎日の小さな積み重ねから生まれています。


想像してみてください。

ある受験生さんAさんがいます。

Aさんは、毎朝早起きして、仕事に行き、家に帰ってから家事や育児に追われています。

疲れている時も、Aさんは、机に向かい、毎日勉強をします。


Aさんには、「モチベーションがないと勉強できない」という考えはありません。


Aさんにとって、「勉強は仕事や家庭の責任と同じくらい当然のこと」なのです。


Aさんがそうする理由は、「ケアマネージャーとしての役割を深く理解し、その責任を果たすため」には、毎日コツコツと勉強するしかないと知っているからです。


Aさんにとって、モチベーションは必要ないもの。「大切なのは、与えられた役割を果たすこと」です。


では、あなたはどうでしょう?


「今日は勉強する気になれない」と感じる日はありますか?


ほとんどの受験生さんは、「はい」と返答が返ってくるでしょう( ノД`)シクシク…


しかし、本試験まで後239日です。


毎日少しずつでも勉強することで、その日に向けて確実に近づいていけます。


勉強は、一時的なモチベーションに、依存するものではなく、自分自身の未来への投資なのです。


今、目の前にある課題に立ち向かうこと、あなたにとって最も大切なことは何ですか?

「モチベーション」は、行動の後についてくるものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今年の確定申告で、一年間の収支をまとめる作業は、ケアマネ試験勉強と同じく、日々の小さな行動の積み重ねがいかに重要かを教えてくれました。


毎日、少しの時間を確保して勉強することが、長期的に見れば大きな結果を生み出すのです。


ですから、今日から、たとえ忙しくても、少しでも時間を見つけて勉強に取り組んでみてください。


その継続(学習習慣)が、ケアマネ試験への合格への鍵となるでしょう。

この週末も頑張って、会計ソフトと格闘しながら頑張ります。

受験生の皆さんも頑張ってください。


ひとつの教訓を今後どのように活かしていくかが、これからのあなたの人生においても大事だと思います。


今から、夜中まで頑張ります!


tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/

lit.link