ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

勇気と困難:ケアマネ試験に挑む受験生の物語

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
勉強の困難を乗り越える物語

こんにちは

今日で、2月も終わりですね。

明日から3月になります。年が明けて、早2ヶ月があっという間に過ぎ、1日1日を大切に過ごしたいですね。


ケアマネ試験の独学は、山あり谷ありの旅のようなものです。

時間の制約、仕事、家事との両立、そして無数の勉強法の中から自分に合った方法を見つける挑戦。

花子さんともう一人の受験生の物語を通じて、勉強の困難を乗り越え、自分だけの勉強法を見つける旅をご紹介します。


これらの物語は、勉強に迷いや不安を感じているあなたに、新たな視点と勇気を持っていただければと思います。



ある日のこと、独学で挑むケアマネジャー試験の勉強に日々奮闘する受験生の花子さんは、深夜まで机に向かっていました。



花子さんは、仕事と家事の間で時間を見つけ、一生懸命に勉強しているのですが、進むべき道が霧に覆われ、心が折れそうになる瞬間もありました。

「もっと効率的な勉強法があるはずだ。でも、どうすれば...」と悩む花子さんの前に、ある物語を思い出しました。


「時には回り道にも山あり、谷あり・・・でも、それがまた面白いのかもしれない。」


花子さんは、物語の中で、山を登る大変さや、谷底から這い上がる苦労が、実は人生の旅において大切な経験であることを学びます。

山の頂上から見る景色の美しさ、達成感、そしてそれを手に入れるまでの過程。


それらは、簡単にトンネルを抜けてしまえば、決して味わえないものです。


「人生でなぜこんなに回り道を選んでしまうのかと思うこともあるでしょう。」

そんな時、この物語を思い出してほしいです。


花子さんは、この言葉を心に刻み、ケアマネジャー試験の勉強も、人生の一部に過ぎないと・・

簡単に、トンネルを抜けてしまうよりも、山あり谷ありの道を進むことの価値を、彼女は理解し始めました。



そう、花子さんが直面している勉強の困難、仕事と家事、受験勉強の両立によるプレッシャー、それら全てが、彼女を成長させ、最終的には豊かな景色を見せてくれる「山」と「谷」なのです。


しかし、今回は、少し違った心持ちで、花子さんは、再び勉強に取り組み始めました。

彼女は、各章を一つ一つ丁寧に理解し、自分なりの方法で知識を組み立てていくことにしました。

疑問が生じたら躊躇せず、オンラインコミュニティで積極的に質問しましょう。

そこには、同じ目標を持つ仲間との知識共有の場があります。

また、短い休憩を取りながら、自分を労わり、モチベーションを保つ工夫をしました。

花子さんの勉強法は、決して順調ではなく、苦難のあり一直線ではありませんでした( ノД`)シクシク…

しかし、それが自分にとって最適な方法であることを知っていました。

そして、試験当日、花子さんは自信を持って問題に取り組みました。

結果は「合格」!

花子さんは、ケアマネジャー試験に合格しましたが、それ以上に、自分自身の成長を実感しました。


2024年ケアマネ受験生の皆さん、もしも今、勉強法に迷ったり、仕事と勉強のバランスに悩んでいるなら、花子さんの物語を思い出してください。

回り道もまた、価値ある旅です。

あなたの頑張りが、やがて見せてくれる景色は、想像以上に美しいものになるはずです。



花子さんの物語に続いて、今回はもう一つの物語をご紹介します。

この物語の主人公は、実は私自身です。

ケアマネ試験の準備を始めた当初、大手の某有名な通信講座を受講しました。

毎日、熱心にテキストを読み勉強を進めていたものの、2ヶ月が経過した頃、何かが違うと感じ始めました。

ケアマネ試験の過去問を解いているとき、この勉強法に違和感があると感じて、ネットで情報収集を開始して分かりました。

ケアマネ試験の基本テキストに対応していない、某通信講座の会社さん独自のテキストだったと分かりました。過去問を解いて、テキストにはないことが沢山出てくる( ノД`)シクシク…

これでは、試験に一発合格できない。

それが、試験の3ヶ月前のことです。

思い切って、別の通信講座に切り替える決断をしました。

しかし、その時点での私は、問題を解くことはできても、全体像がつながらない状態でした。

なぜそれが重要なのか、どのように全てが結びつくのかが見えず、試行錯誤の真っ最中でした。


そんな中、試験の1ヶ月前に、運命的な出会いがありました。

それは、YouTubeで見つけた一本の動画でした。

この動画は、今まで理解できなかった内容を、複雑に絡まった糸がほどけるように明快に説明してくれました。

突然、全てのピースがピタリとはまり、私の中で膨大な量の情報が一つの大きな絵として完成しました。


私のケアマネ試験への旅は、確かに遠回りでした。

最初に選んだ通信講座から始まり、途中で講座を変更し、最終的にはYouTubeの動画で大きなヒントを得るという、予想外の経路をたどりました。


しかし、この遠回りが私にとって非常に価値のあるものであったことを、試験を終えた今ではっきりと言えます。

この経験から得た教訓は、勉強法においても人生においても、一つの方法に固執する必要はないということです。

時には、思い切って勉強方法を変える勇気を持つこと

そして、最も大切なのは、自分にとって何が最適なのかを見つけ出すことです。


2024年ケアマネ受験生の皆さん、もし今、勉強法に迷っているなら、私の話を思い出してください。


試験勉強の遠回りを恐れず、さまざまな方法を試してみてください。

初受験の方は、石橋を叩いて渡りたいという気持ちがあるでしょう!

2回目以降の方は、前回の結果を振り返り、同じことの繰り返しをしないということが、合格へ一歩近づくのではないでしょうか?


最終的には、あなたにとって最も合った勉強法が見つかり、それがあなたをケアマネ試験合格へと導くかもしれません。

そして、その過程で得た知識と経験は、試験だけでなく、これからの人生においても大いに役立つことでしょう。

勉強を始めて模索状態の方もいるでしょう。

ネットで検索すると、いろんな情報が溢れている中で、進む方向性が見えなくて足踏みしている方もいると思います。

ケアマネ試験勉強の旅は、長く約7か月ちょっとあります。

色んなアクシデントや思うように時間がとれず葛藤されている方も、毎日少しづつでも勉強を始めていくことが大切です。

試験日まで、あと227日

1日1時間勉強しても227時間です。

勉強時間も大事ですが、「質の高い勉強方法」を見つけると、これからの時間を有効な勉強時間になるでしょう。


確かに、近道や裏技がありますが、山に登るのに、トンネルを抜けるのと同じです。


ケアマネ試験勉強の過程の中で、単に知識を詰め込むのではなく、勉強の中で大事なことを見つけてください。

それが、きっとあなたの今後の人生を大きく変えることになることでしょう。



まとめ

ケアマネ試験の勉強は、ただ知識を詰め込むだけの過程ではありません。

それは自己発見の旅でもあります。

花子さんの物語と私自身の体験から学ぶことは、一つの方法に固執することなく、時には思い切って方針を変更する勇気を持つことの大切さです。

方針、方向性の見直し

様々な方法を試し、自分にとって最適な勉強法を見つけることが、ケアマネ試験だけでなく、人生のどの段階においても役立つ知識と経験をもたらします。


迷えるケアマネ受験生の皆さん一歩踏み出すその勇気が、やがて見せてくれる景色を変えていくことでしょう。

1歩踏み出す勇気


どうぞ、この試験の長旅を楽しんでください。

そして、困った時はいつでも相談してください。

あなたの「救世主」として、一緒に解決策を見つけていきましょう!

tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/

lit.link