ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験勉強「合格の道」へ、息切れを乗り越える方法

#ケアマネ受験#ケアマネ試験勉強法#ケアマネオンライン講座#ケアマネ受験過去問
学習の継続を支える工夫と心構え


こんにちは

ケアマネ受験生の皆さんは、「ケアマネになりたい!」と心から思い、自らケアマネ試験の勉強を始められたと思います。

誰からの強制でもないこの挑戦に、なぜか途中で息切れを感じてしまう…( ノД`)シクシク…


そんな経験、ありませんか?


勉強を続けることの難しさは、必ずしも忍耐力や継続力の不足だけではありません。

今日は、続かない本当の理由と、その乗り越え方についてお話しします。


あなたが、ケアマネの勉強を始めたのは、「高齢者や障害を持つ人々の支援に真剣に貢献したいという強い動機や思い」がありませんでしたか?


初めはその熱意だけで、毎日勉強することが可能でした。

しかし、時間が経つにつれて、モチベーションの維持が難しくなり、勉強のペースが落ち始めます


なぜでしょうか?

多くの受験生が陥る、陥るこのパターンは、しばしば「承認欲求」によるものです。


例えば、勉強の進捗をSNSで報告し、「頑張ってるね!」というコメントを受け取ることが、勉強の動機に変わってしまうケースがあります。


最初は、励みになるこのフィードバックも、徐々に減少していくと、勉強への意欲も低下します。


この問題の根底には、勉強を続ける「真の理由」曖昧になっていることが原因にあります。


では、どうすれば長期的に勉強を続けられるでしょうか?


重要なのは、自分の内面にある「ケアマネになりたい!」という気持ちを、他人からの承認ではなく、自分自身の成長や目標達成へと向けることです。


勉強の進捗を記録することは有効ですが、それを公表することに意味を見出さず、自分自身でその成果を認めることが大切です。


また、勉強の方法を見直すことも一つの解決策です。

*一日中机に向かうのではなく、短時間でも集中して効率よく学ぶ。

*休憩時間を設け、自己ケアにも時間を使う。

*小さな目標を設定し、達成したら自分を褒める。


これらの工夫によって、勉強への取り組み方が変わり、長期的なモチベーション維持に繋がります。


まとめ

ケアマネ受験勉強を続けることは、確かに容易ではありません。

しかし、自分自身の真の目的を見つめ直し内発的動機づけに基づいて学習を進めることで、継続の壁を乗り越えることができます。

承認欲求に振り回されるのではなく、自分自身の内面から湧き上がるやりたい気持ちを大切にしてください。

今、あなたのケアマネ試験勉強に取り組んでいる努力が、やがて大きな成果へとつながることを心から願っています。


勉強法が分からない、何から手を付けていいか分からないなどお悩みなどありましたら、お気軽にご相談くださいね。

一人で考えるよりも、一緒に問題解決を考えると新たな視点が見えてきますよ。
下記のホームページから24時間かんたんWeb予約ができます。
tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/
lit.link