ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

成長するための一歩:ケアマネ試験勉強のヒント

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
ケアマネ試験勉強のコツ

ケアマネ受験生の皆さん、こんにちは

2024年10月に迫るケアマネ試験の準備はいかがでしょうか?


「ケアマネ試験勉強しなきゃ」と思いながらも、なかなかスタートラインに立てないでいる人も多いのではないでしょうか?

試験勉強への不安理解できないことへの焦りは、実は、成長するための大切な一歩なのです。

今回は、そんな心の不安を糧に変えて、ケアマネ試験に挑むためのヒントをお話しします。


心の不安は成長の始まり

Aさんは、ケアマネ試験勉強を始めようとしても、どこから手を付ければいいのか分からないでいます。

仕事が忙しく、家庭もあり、勉強時間を確保するのが難しい、難しい日々を過ごしていました。

しかし、この「わからない」と思う感情こそが、成長への第一歩なのです。

Aさんは、まず、小さな一歩から始めることにしました。

毎日、通勤時間を利用して、ひとつの単元に関する記事を一つ読むことからスタートしました。

そうすると徐々に、理解できる分野が見えて「分からない」というトンネルから抜け出して、一筋の光がみえてきました。


行動から学ぶ

Bさんは、実際に過去問を解いてみるも、多くの問題でつまずきます。

しかし、間違えた問題から、なぜ間違えたのかを分析して、より深く学ぶことで、知識の理解深まることを発見しました。


この「やってみたらわかった」経験が、ケアマネ試験勉強への学びを加速させました。

仲間との学び
Cさんは、勉強会に参加しました。

様々なライフスタイルを持つ仲間たちと一緒に学ぶことで、新たな視点や解決策が見えてきます。
一人では、理解できなかくて、見えてこなかった解答の方法や勉強法を共有し合うことで、モチベーションの向上につながりました。


まとめ

ケアマネ試験の勉強において「わからない」「理解できない」という心のモヤモヤ、不安は、自分にとって成長の余地がある証拠です。


大切なのは、そのモヤモヤ、不安を恐れず、小さな一歩から積極的に行動に移すことの大切さです。

過去問題を解いて、間違いから学び、仲間と共に知識を深めることで、試験の日を迎える頃には、自分の成長を実感してください。


今は、難しいと感じることも、毎日勉強し続けることで、「あ~そういうことなのか」「正しい勉強法を実践」していれば、クリアできる日が必ず来ます。


その日まで、コツコツと1日10分でも良いので、一歩一歩前進して、共に試験日まで頑張りましょう。


※2024年ケアマネ受験生の皆さんへアンケートのご協力お願いいたします。

forms.gle



受験勉強のお悩み・疑問等がありましたら、ホームページより「簡単24時間Web予約」ができます。

tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/

lit.link