ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

『2024年ケアマネ試験挑戦記 - 不安を力に変える勉強法と心構え』

#ケアマネ受験#ケアマネオンライン講座#ケアマネ合格率#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
新年度スタート!ケアマネ試験を目指す受験生

こんにちは

新年度がスタートして、早3日が過ぎ、4日ですね。刻々と1日が過ぎていきます。

ケアマネ試験まで、あと192日です。

受験生の皆さんは、「もしも…」から始まる不安や期待、それは、何か新しいことに挑戦しようとする時、誰もが抱く自然な感情です。


特に、難関と言われるケアマネの資格取得を目指す2024年の受験生にとって、この「もしも…」は常に心の隅にありませんか?

本記事では、受験生が抱える様々な不安や期待に寄り添いながら、挑戦を続ける力となる勉強法と心構えをご紹介したいと思います。

今年も、数多くの受験生がケアマネ試験の挑戦を決意し、勉強を始められた方も多いと思います。中には、再チャレンジする人もいれば、初めての挑戦をする人もいますね。


それぞれに、「もしも・・」基準点が下がれば「合格」できるかもという期待や不安がありますが、共通しているのは、全力を尽くしたいという強い思いで、試験勉強をしているかどうかです。

ある受験生さんのストーリーを紹介したいと思います。


再チャレンジする佐藤さん

佐藤さんは昨年、わずかな点差で不合格となりました。

その時の悔しさをバネに、今年はさらに効率的な勉強法を探求しています。

「どうすればもっと効率よく覚えられるのか?」「どうすれば、試験で落ち着いて問題に向き合えるのか?」佐藤さんは日々、これらの疑問に答えを出そうと奮闘しています。


初チャレンジの鈴木さん

鈴木さんは、介護の仕事に就いてからずっとケアマネージャーの資格を取りたいと考え試験勉強を始めました。しかし、仕事と家庭のバランスを取りながらの勉強は簡単ではありません。

「忙しい毎日の中で、どう時間を見つければいいのか?」「勉強が続かなかったらどうしよう?」初めての挑戦には、そんな不安・疑問がつきものです。


克服のカギ

佐藤さんも鈴木さんも、不安や疑問を完全に、払拭することはできません( ノД`)シクシク…

しかし、彼らは、不安を前向きなエネルギーに変える方法を見つけています。


*佐藤さんは、昨年の経験から「自分に合った勉強法」を模索し、鈴木さんは「短時間でも集中して勉強する」工夫をしています。


*どちらも「結果を気にせず、目の前のことに全力を注ぎ、出た結果はすべて受け入れる」という心構えで、日々の勉強に臨んでいます。

あなたは、どうでしょうか?

難関試験と言われるケアマネ試験に、どう向き合っていますか?

難関と思う壁は、自分が作っていませんか?確かに、「合格率」は、20%前後ですが、試験問題は、基礎知識が問われている試験です。そんなに難しい問題でもありません( ノД`)シクシク…

ただ、勉強の仕方や心構えが横道にそれていると、20%の壁を超えることは難しいです。

上位20%の中に入るには、どうすれば良いのか?

色んな不安や焦り、疑問等があると思いますが、一つひとつ紙に書き出してみてください。

頭で色々と考えても、勉強をスタートしないことには、不払いすることは出来ません。


まとめ

ケアマネ試験に向けた勉強は、単なる知識を詰め込むだけではありません💦

自己成長への道でもあり、挑戦するすべての人が抱える不安や期待を乗り越える旅でもあります。

192日後には、あなた自身の挑戦が、どのような結果をもたらしても、そのプロセス全てが、価値あるものになります。

挑戦したその事実だけで、すでにあなたは素晴らしいのですから、今は目の前の勉強に集中し、自分を信じて進みましょう。


tukushi-juku.com


お悩み・受験相談 こちら

lit.link