ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)事業所・施設

こんにちは

2月の週末を皆さんどのようにお過ごしですか?

来週から3月になります。

寒かった冬から段々と暖かくなりますね。

皆さんの受験勉強は、「難しい」「意味がわからないと苦戦する時期から向けだせましたか?


勉強時間に比例して結果は中々出ませんが、コツコツと勉強を積み重ねていくとやがて春がやってきます。


問題を解いていて「分からない」から「わかる楽しさ」を感じて欲しいと思います。


ちょっとしたことなんですが・・・


独学では、中々得られる方はいなくて苦戦している方が現状ですね。






介護支援分野

次の記述は、正しいか誤りか答えよ。

【問題】薬局が行う居宅サービスの居宅療養管理指導は、介護保険法上の指定申請の必要がない。



解答:正しい

解説

問題は、介護保険法上で指定申請の必要がないとは・・指定の特例(みなし指定)のことを言っていますね。


健康保険法の規定による保健医療機関または保険薬局等の指定を受けた病院・診療所、薬局、介護保険施設著しての許可を受けた介護老人保健施設、介護医療院は、居宅サービス事業者の指定があったものとみなす。




薬局は、居宅療養管理指導(予防)が「みなし指定」になっています。


他、病院・診療所や介護老人保健施設、介護医療院も「みなし指定」がありますので、それぞれ押さえておきましょう!



【編集後記】

人生の中では、たくさんの目標を立ててきたと思います。


その目標は、達成できましたか?

「達成できた目標」と「できなかった目標」は何が違ったのでしょうか?


目標にもいろんな種類が、あると思うのですが・・・

人生を左右するような大事な目標を達成できる人は限られていると思うんです。

「 目標」とは要するに「自分との約束」ですよね。


誰かと交わした約束なら相手を裏切りたくないから守ろうと努力できるけど・・・

自分との約束の場合は、たとえ守らなくても誰も見ていないし・・・

責められることもありません。

ただ、約束を守れず、目標を達成できなかった自分に自分がガッカリ💦


でも実は、これがすごく重要で、相手との約束を守れずに失うのはその人からの信頼だけども・・

自分との約束を破って、失くすのは『自分への信頼=自信』だと思うんです。

だから、目標を達成できずに、自分を信じられなくなるたびに


私たちはどんどん成功できる自分から遠ざかってしまう。

「 次に頑張ればいいや」なんて思っているうちに

頑張ることすら諦めてしまう自分になってしまうって怖いことですよね。


では、どうすれば、自分で立てた「目標」を達成することできるのか?

ケアマネ講師をしていて受験生から相談を受けて思うことは・・


達成できた受験生の目標と不合格になった受験生の目標を振り返って

その違いがわかったんです。



目標を達成するコツとは、『大切な誰かを巻き込むこと』なんです。

巻き込むというと言葉はよくないかもしれませんが・・


職場の方に宣言する、家族、友達、同じ受験生の仲間・・


そんな大切な誰かを自分の目標に取り込むことで


「自分だけとの約束にしないこと」がポイントです。

あなたは目標を立てたとき、その目標を誰かに宣言しますか?

きっと、ほとんどの場合は、自分の胸に秘めているだけで誰かにベラベラ話したりはしないと思うんです。

一人で頑張らないとダメとか「不合格」だったら恥ずかしいとかね。

そんな後ろ向きな思考から目標を自分の中だけに、しまい込もうとする。

そうやって自分だけとの約束にしてしまうから言い訳もしやすくなって達成できなくなってしまう。


今、ドキッとしませんでしたか?



だから、本気の目標なら、適当な誰かではなく、あなたにとって大切な誰かとの約束にしてしまえばいい。

その方が目標達成に、コミットできるんですね。


3月になったら受験勉強を始めよう

4月になってから・・


そうやって先延ばしにして、結局勉強時間不足の状態で試験日を迎えることになる。


あなたが、本気で「ケアマネ試験に合格する」という目標があったならば、真剣に向き合ってほしい。


あなたが、真剣ならば10月の試験日までサポートいたします。


少人数で、シークレット塾へお越しください。


ご興味がある方は、公式LINEの登録され、「つくし塾体験希望」とコメントください。



lin.ee



sakura-tukusi.hp.peraichi.com



lit.link