ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ試験対策一問一答

おはようございます。

週末をいかがお過ごしですか?

お休みの方もいれば、お仕事の人も・・

今朝も朝早くからZOOM勉強会があって、50人は超えていたかな?

仕事前の方もいると思いますが、沢山の方が参加していました。


今日の単元は、【審査請求】
【問題】介護保険審査会は、都道府県知事の指揮監督下で裁決を行う。


答え:誤り

※ポイント

介護保険審査会は、独立した機関です。

都道府県に設置されていますが、都道府県の監督下には置かれません。

独立した立場として審理・裁決を行います

介護保険審査会は、介護認定審査会との引っかけ問題がおおいので、しっかりと区別して押さえてくださいね。



【編集後記】

今日のコラム

島田紳助さんが、こんなことを言っていました。

「70%の自信と30%の不安を持ちなさい。
 すると人は成長する。
 30%を埋めて、自信に変えようと思うから。
 それが努力というものに繋がる」

もし、不安がひとつもなかったら、人は努力するでしょうか??

たぶん、しないと思うんです。

よっぽどストイックな人であっても、不安があるときよりは努力しないでしょう。


ケアマネ試験本番を迎えたときには、不安はマイナスに働きますが、本番を迎えるまでの不安は、人を成長させる活力になります。


未来に対する不安を打ち消すのではなく、不安を受け入れて、一歩一歩踏み出していく。


あの人不安がないよな~って見える人は、みんな不安を表に出さないだけで、その不安を活力に前に進んでいますよ。

今受験勉強で不安は、試験が終わるまで解消されることはないでしょう!

試験後は、自己採点をして12月の発表まで、基準点が何点だろう?

多くの受験生が、ハラハラ、ドキドキしている。

そんなことがないように、余裕をもって試験に立ち向かいたいものです。


お悩み受験相談はこちら
ws.formzu.net


つくしの活動はこちら
lit.link


お試し講座はこちら

www.street-academy.com