ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験生のモチベーション維持術

#ケアマネ受験#ケアマネ試験オンライン講座#ケアマネ受験勉強#ケアマネ受験過去問#ケアマネ試験参考書
試験勉強の本当の目的とは?

こんにちは

***今日の勉強コラム***

”木を見て森を見ず!からの脱却

**************


ケアマネ受験生の皆さんは、試験勉強を始めようと思ったとき「よーし、頑張るぞ」と参考書買い、テキストを見て、問題集を解くなど・・モチベーションも高く頑張っていませんでしたか?


それが、いつの間にか、毎日勉強することが苦痛になっていませんか?


そもそも、あなたは、「なぜ、ケアマネの試験勉強」をしているのでしょうか?


時に、立ち止まって、考えてみることも必要ですね。


私もブログを書く、動画を撮ることなどの情報発信する目的が明確でも、目の前のことが、本来の目的とすり替わっていて、ハッとするときがあります。


ただ、本来の目的が明確であれば、気づけば、すぐに軌道修正できますが、その目的が曖昧だと、立ち止まった時に・・


「もう疲れちゃったから、や~~めた!」となってしまったり・・( ノД`)シクシク…

「一体、何でこんな大変なことをやってるの?」

迷走から抜け出せなくなってしまうような感じになったりしたことはありませんか?



勉強を始めたころは、『スキルアップしてケアマネのになりたいなぁ~』とボヤっとした目的で始めるのも良いと思いますが、今年2024年本気でケアマネ試験合格を目指している、あなたの目的をしっかり言語化して、自分の中にインストールしていきましょう。



「木を見て森を見ず!」状態から脱却するためにも、あなたの『夢と仕事を結ぶ目標』を明確にすることが、10月のケアマネ試験の長い旅の中で、モチベーション維持し継続して試験勉強を楽しみ、ケアマネ試験に、「合格」する重要なカギです。


なぜなら、そこをハッキリさせず、後回しにしてしまうと、壁にぶつかった時、ポキッと折れてしてしまいます。



初受験の方や2回目以降の再チャレンジされ、次のステージへ行きたい方にとっては、全てが未知の世界へのチャレンジとなります。


時には、道に迷ったり、大きな壁にぶつかったりすることはありますが、あなたの目的・目標である「ケアマネ試験合格」を目指して、試験勉強の基礎知識の土台がしっかりしていれば、道に迷っても、壁にぶつかってもすぐに軌道修正ができます。

今、行動が止まりそうな方、止まってしまった方は、あなたが、なぜ、ケアマネ試験を受験しようと思った『そもそもの目的・理由』をもう一度、思い出してみてくださいね。

ほんの一言、ご感想やコメントいただけたら、とてもうれしいです!

何かご相談などもありましたら、お気軽に返信ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

tukushi-juku.com

https://tukushi-juku.jp/

lit.link

受験相談・無料体験授業など

予約