ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

第24回 ケアマネ本試験問題解説 (保健医療サービス分野)問題27

f:id:keamane2021:20211031090014j:plain

おはようございます。

今日から朝5時に起きる習慣をつけようと決めました。

朝、早起きして、「今日も1日しあわせだなぁ~」と思い過ごして

自分の感情コントロールを言葉にしてみようと思いました。

感情だけは、自分自身しかコントロールすることができません💦


今日の問題は、

【問題27】 バイタルサインについて正しいものはどれか。3つ選べ。

************************************

1.バイタルサインとは、体温、脈拍、血圧、意識レベル及び呼吸である。

2.感染症に罹患しても、発熱がみられないことがある。

3.1分当たりの心拍数60以上を頻脈という。

4.血圧は、160/100㎜Hg未満を目指すことが推奨されている。

5.口すぼめ呼吸は、慢性閉塞性肺疾患COPD)によくみられる。

************************************

………

……

********************************************

答え:1.2.5

********************************************

1.正しい
生命の維持にかかわる人体の最も基本的な情報をいいます。

具体的には、体温、脈拍、血圧、意識レベル、呼吸の5つがバイタルサインとなります。


2.正しい
高齢者の特徴のひとつに非定型的、症状や徴候がはっきりしないことが多いです。

例えば、一般的に肺炎になると、発熱や呼吸器症状(咳、痰など)がみられます。
高齢者さんは、症状が非定型的であるため、発熱や呼吸器症状がみられず、何となく元気がない、食欲低下などの症状を示すことがあります。

感染症の種類によっては、罹患しても発熱がない感染症もありますので、必ず発熱するというわけではありません。

3.誤り
脈拍は通常、手首の親指の付け根にある橈骨動脈の拍動を1分辺りで測定します。

心拍数が100以上を頻脈、60未満を徐脈といいます。

高齢になると一般的に脈拍が少なくなります。

頻脈は、脱水や甲状腺機能亢進症、徐脈は、ジギタリス剤の副作用や甲状腺機能低下症などでみられます。

頻呼吸は、呼吸数が1分間に25回以上で1回の換気量が減る状態
除呼吸は、呼吸回数が、9回以下

*高齢では、1分間に15~20回、1回の換気量は成人と比べて違いはありませんが、残気量が増え肺活量が低下します。

4.誤り
血圧は、心臓から全身に送り出されるとき(最高血圧収縮期血圧)、全身から戻ってくるとき(最低血圧拡張期血圧)と言います。

加齢とともに動脈硬化が進み、血管の弾力が失われるため、収縮期血圧は、高くなり、拡張期血圧は低くなる傾向がみられます。

設問で言うならば、血圧140/90mmHgを目指すことが推奨されています。

5.正しい
慢性閉塞性肺疾患COPD)の患者さんは、口すぼめ呼吸とセットで覚えましょう。

慢性閉塞性肺疾患COPD)の患者さんは、呼吸をするたびに肺の中に吐ききれない空気(残気量)がたまって息が苦しくなります。

その為、口をすぼめて息を吐くと、気管支内の圧力が高くなり、気管支の閉塞を防ぎ、空気を効率よく吐き出すことができます。

バイタルサインは、ここ何年か同じような傾向の問題文が出題されています。

比較的、消去法で得点になるサービス問題ですね。


【編集後記】

今日、MB勉強会に参加し、初めてセッションをしたのですが、

緊張してしまって台本もあったけど、見る暇もなく終了でした。

質問も何個か事前準備していても、いざとなると緊張するんですね。

今回の改善点を、次回に活かせるように準備したいと思います。

行動してみないと、改善点って見えないんですね。

何もアクションを起こさないと現状のまま・・

天才と言われた人たちも、沢山失敗して成功しているんですよ。

失敗は、「アイデア」を見つけるためにあるんです。

そう思えば、心が軽くなりませんか?

失敗、上手く行かなかったって落ち込まない。

受験相談は、こちらから
ws.formzu.net

ライン登録はこちら

lin.ee


*いち早く受験情報をゲットしましょう!

合格率90~100%です。

*来年こそは、合格したいと思っている方、貴方のやる気を応援します。

*登録したらスタンプとどちらから来られたか教えてくださいね。

活動状況はこちら

linktr.ee

*福祉サービス分野を解説しています。