ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野 )

おはようございます。

世の中は、三連休ですが、皆さんはいかがですか?

今日は、成人の日ですね。

私の次女が、成人になりました。

シングルになって13年、色々なことがありました。

やっと肩の荷が下りた感じです。

フリーで好きなことをして、自分探しをしていますがそろそろ落ち着いて欲しいかな?

と思います。








今日の問題です。

次の記述は正しいか誤りか答えよ

【問題】更新認定の際、申請書には、被保険者証とともに主治医意見書も添付する。








答え:誤り


【解説】

更新認定の際には、申請書と介護保険被保険者証を添付し市町村に申請を行います。

これは、第1号被保険者、第2号被保険者共通です。

現場では申請の際に添付するところもありますが、試験では、ローカルルールは出ませんので、ご注意くださいね。

よってこの問題は、「誤り」になります。

解説は以上です。



【編集後記】

『人間関係を深めるコツ』を4つのうち1つシェアします♪


【1】顔を合わせる機会を増やす



これは、アメリカの心理学者、ロバート・ザイアンスが発表した「単純接触効果」と呼ばれるものです。


接する回数が増えるほど好意度や印象が高まるとされています。


SNSでも自撮りの投稿をよく見かけますよね?


ああいうのも「単純接触効果」の影響があり、会ったことは無くても親近感が湧いたりします(^^)


オンライン化で対面が少なくなりましたが、対面の接触回数の方が多いと親近感が倍増します。


私は、田舎なので、ケアマネを受験する方が、少なくどうしてもオンラインになってしまします。


2カ月に1回は、神戸に行き学びを深めています。


2023年初受験の方も2回目以降の方も真剣に取り組んで「合格」したいと願っている受験生を応援します。


私の生徒さんは、皆さん真剣に受験勉強に取り組まれていますので、試験に受かればラッキーと気軽に考えている方は、お断りしています。


少人数制で、受験生さんと真剣に覚悟をもって取り組んでいます。

受験相談を希望される方は、下記よりお申込みください。


sakura-tukusi.hp.peraichi.com