ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

2023年ケアマネ受験対策 一問一答(介護支援分野)認定

おはようございます。

娘が3か月待ちに待った扁桃腺の手術ができるかどうか?

病院から連絡が入ります。

手術先の病院は、コロナ感染で、現在病棟が閉鎖してベットが確保できない状況だそうです。


ひどいときには月2回ほど高熱が出て、食べれず絶食の日々です。


こじれた扁桃腺を1日も早く摘出して、以前のような生活に戻れることを願っていますが・・

色んなことが、計画通りに進まないことも想定しておくことは大事ですね。





介護支援分野

要介護認定の認定調査について、次の記述は正しいか誤りか答えよ。

【問題】認定調査票の基本調査の項目には、家族の介護力も含まれる。






答え:誤り


解説

認定調査票の基本調査項目は、74項目あります。

全部覚える必要はありませんが、大項目を覚えておくと良いですね。

基本調査項目 ⑦

1.身体機能・起居動作

2.生活機能

3.認知機能

4.精神・行動障害

5.社会生活への適応

6.特別な医療

7.障害高齢者の日常生活自立度

 認知症高齢者の日常生活自立度

です。

基本調査は、申請者本人のことをチェック式で記載します。

家族や居住環境などは含まれていません。


よって、誤りとなります。


*認定調査項目は、繰り返し出題されていますので1回は眼を通しておくことをお勧めします。


【編集後記】


「自分が与えた行動の見返りは、
 時間をかけて利子が膨らんで、
 予想外のところから還ってくる」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人は何かにつけて見返りを求める生き物です。

〇〇〜してあげたんだから…

これまでの人生の中で、これを思わなかった人は、ひとりもいなかったのではないでしょうか??

与えたものを返そうとしない人、残念ながらいます。

もし、与えた人から直接返ってこなかったとしても、その返ってこない分はどこかに貯められていて、それには、考えられないような利子がついていて、自分のタイミングが来た時に、自動的に還ってくるものなんじゃないかって思います。


返ってこないからといって、自分が与えたという「行動のエネルギー」がなくなるわけじゃなく、それはそれで循環して、いずれ自分の元に戻ってきます。


なので、「なんであの人は…」って、思うことで、自分のエネルギーを消耗させることほど、無駄なことはありません。


人に与えて貰うのではなく、人に与えられる人になりましょう!


物事の出来事は、その方にとって絶妙なタイミングで現われます。


ケアマネ試験というご縁で、こうして繋がっていることは偶然ではなく、必然的に用意されたもので、それをどうするかは、ご本人次第です。


人生の中で、チャンスは何度もあるけれど、それをキャッチ出来る人は少数です。


上手くいっている方は、チャンスを逃さず「キャッチ」されている方ですね。


「幸運の女神は前髪しかいない」という有名な言葉を聞いたことないでしょうか?


気になった方は、調べてみてくださいね。


今年こそ「合格」したいと思っている方で、真剣に取り組まれる方は結果が出ます。


しかし、努力しない方は結果は出ません。


少人数制でしていますので、ご興味のある方は、ご相談ください。


定員になり次第締め切ります。


只今、あなたの現在地を診断して、弱点をあぶり出し、アドバイスを行っています。



2月より有料になります。

チャンスは、1月末まで・・お見逃しなく。


希望される方は、下記よりお申込みください。


ws.formzu.net