ケアマネ試験を頑張っている受験生へのブログ

ケアマネ試験勉強をいかに効率良く、受験生活を楽しみませんか?

ケアマネ受験対策一問一答(介護支援分野)介護保険の会計について


こんにちは

連休も後半に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?

私は、連休もなくいつもPCの前に座っているので、休みも関係ありません💦


今朝は、8時過ぎからインターフォンが、連打されてすぐに出られなかった私が悪いのですが、少し待って欲しいと思いました。


忙しいのはわかるのですが、流石に何度も連打は勘弁してください。


PCでも調子が悪い時に、連打するとフリーズを起こします💦


私も中々思うように動かないときに、連打することがありますが・・・


少し待つことも必要だと、日々実感しております。






今日の問題は、介護保険の会計について


次の記述は、正しいか誤りか答えよ。


【問題】介護保険事業に係る事務費は、市町村の一般財源で賄われる。









答え:正しい



その通りです。

介護保険の会計2つあります。

特別会計

②一般会計



事業費に関しては特別会計を設けなければならないとなっています。

・被保険者から徴収した介護保険料や、各行政から介護保険用に拠出された公費で賄われているのが特別会計です。



事務費に関しては一般会計となっています。

・市町村に納められる様々な税金等によって賄われているのが一般会計です。




①事業費は特別会計

②事務費は一般会計




※違いを押さえておきましょう!



よってこの問題は、「正しい」となります。

解説は以上です。



【編集後記】

「目標設定」について

今朝、ネットで検索していると文字でなく上手く書いた画像を見つけましたのでシエアしたいと思います。



皆さま、自分に当てはめてみて考えてみてください。


この記事を読まれている方は、


10月8日に、実施される「介護支援専門員実務研修受講試験」を受ける方だと思います。


6か月間の受験生活の中で、どのように目標(計画)を立てていますか?


6か月間と聞くと長いと思う方、

6か月しかないと思う方


様々だと思いますが、自分の計画した通りに進まないことを想定しておくことが重要ですね。


*1か月後の計画

*3か月後の計画

*試験1か月前の計画

*試験1週間前

それぞれ、取り組むことが変わってきます。


例えば:いつまでに、介護支援分野の単元を終わらせる。

そのためには、1日何分勉強する


多くの方が、介護支援分野に苦戦されています。


次、保健医療サービス分野に進んだら・・・


介護支援を忘れている方が多数ではないかと思いますが、実は、連動しているです。


言ったり、来たりしながら勉強を進めていく感じですね。


基本部分をしっかりと押さえて入れば、保健医療や福祉分野の事業所系など解きやすくなりますね。


点と点がバラバラだと繋がらないので、苦戦します。



思うように進まない方は、受験相談を受けてみてください。


お話ししてアウトプットすることで、何か気づきが得られるとおもいます。


sakura-tukusi.hp.peraichi.com



5月からサイトを新たに作りました。

p7fo4.chotto.one


公式LINEはこちら

lin.ee